のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

なつかしい・・・でも遊ぶのは初めて

もう1つ、DS料理ネタを。DS料理のおまけ機能のゲーム&ウォッチの「シェフ」をプレイしてみました。これまた先回紹介していますね。詳しい内容はこちらを見て頂きましょうか。
さて、ゲームAをスタート。画面上のシェフを左右に移動させて、落ちてくる材料をフライパンで(上に)打ち返す訳ですが、移動は十字キーの左右で行いました。本来なら、十字キーの左で左、Aボタンで右に操作するのが一番オリジナルに近いのでしょうけど、気が付けば十字キーの左右で操作していました。
いやぁ、これがなかなか面白いんですね。夢中になってしまいました。記録は473点初めてにしては上出来(?)でしょうか?残念ながら、ハイスコアが残らないので、この場限りの点数ですが、さらに上を目指したくなりますね。
ちなみにゲーム&ウォッチは、「パラシュート」「ミッキーマウス」「ドンキーコングJR.」を持っていて*1、どれもカンスト*2しています。
ところで、ゲーム&ウォッチのゲームって、簡単だったでしょうか?上に挙げた機種はカンストこそしたものの、かなり繰り返し遊んでようやくという感じだったので。確か200点くらいがなかなか超えられなかった覚えがあるのですが・・・*3。まぁ小学生時代より腕が上がっている、ということでしょうね*4

*1:捨てた記憶がないので、実家のどこかに保管してあるはず。

*2:カウンターストップの意。つまり得点表示の上限、999点オーバーということ。実際は0点に戻って加算は続く。

*3:特にパラシュート。ミッキーマウスは500点くらいが壁だった。

*4:小学生時代と比べるのも正直アレだが。