のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

僕にもできた!その2

「しゃべる!DSお料理ナビ」またまた活用してみました。今度は「梅しょうゆのさっぱり豚肉」です。工程は17だったかな?ちなみにキュウリが無かったので省略(笑)。というか、肉の調理と梅醤油以外はやってなかったり。
梅醤油を作るときに、梅の刻み具合が足りなくて、もう一回刻み直したり*1、思ったより肉の量が少なかったり*2と、あちゃーな面はあるものの、何とか完成しました。
で、肝心のお味は、砂糖の分量を間違えたのか、個人的には梅醤油がちょっと甘めに感じてしまいました。もし次に作ることがあれば、砂糖の量を減らしてみようと思います。あ、今回は写真撮ってないんで、載せません(笑)。
・・・このまま、なし崩しに毎週作ることになるのかなぁ。ちなみに次は「わらび餅」を作ることが決定していたりします(^^;)。

*1:当然ダシと砂糖を入れた醤油が少し減ったorz

*2:4人分は160gだったのだが、ちょっと分量が適当すぎたorz