のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

そうそう

VF5、書き忘れたことが。先回書いた最後の対戦の勝利時に8級に昇格してました。なんか、VF4に比べて、昇格しやすい気がします。もっともVF4は9級までしかやってないので、アレですが。
で、その後、ちょっと待ち時間があったので、2バーチャ*1ほどプレイしました。
誰もプレイしていなかったので、とりあえず1人用をプレーイ。5人目のCPU影丸との対戦中にクレジット音が。そして、影丸に負けそうになったら乱入されました(笑)。相手は6級のジャッキーです*2。結果は3−1で負け。相手の「ずーっとオレの番!」*3と言わんばかりの攻め攻めなスタイルに押されて負けました。ガードが出来ていない証拠ですねorz。あと確定反撃も判ってないから、割り込めないし。こっちの攻撃はほとんど避けられるか、ガードされるし・・・。ちなみにその後、CPU相手に3段のラウが暴れていたのですが、さっきのジャッキーの人でした*4。強いはずですorz。
しばらくVF.TVを眺めたあと、また人がいなくなったので*5、またもや1人用を開始。程なくして、乱入者が。1級の葵でした*6。「1級?!狩る気まんまんですな」と思いつつ、試合開始。なんと3−2で勝利してしまいました!正直最後の試合負けそうだったのですが、ヤケになって暴れたら、暴発したアッパー*7相手が浮いてくれました(笑)。いやぁまさにラッキーパンチと言うヤツで。いやぁここまで級に差がある相手に勝ったのは初めてですね。とにかくめでたいです。

*1:VF2時代からあるスラング。プレイ回数の単位や、金額の単位として使用された。ちなみに今回の1バーチャは100円で計算してください(アレ風)。

*2:リングネームは失念。♂とか♀とかの記号を使った名前だった。

*3:VFの対戦は常に攻守が入れ替わる。相手の攻撃→ガード→自分の攻撃といった具合。ガード後に確実に反撃をすることが出来れば、勝率は上がるらしいのだが。

*4:もちろんリングネームから判断した。

*5:VF5、実はインカムで苦戦中らしい。面白いのになぁ。というか稼動して10ヶ月近く経つ鉄拳5DRにも負けてるなんて、ちょっと切ない。

*6:またもやプレイヤー名は失念。携帯のサービスを使用していないので、あとで確認できないのが痛い。

*7:疾歩昇穿手(しっぽしょうせんしゅ)のこと。コマンドは”↓(長入れ)→P”、ガードは中段である。非常に強力な技らしいが、実は上手く出せない。