のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

虫姫さまアーケード版をやってみました

実はちょこちょこ遊んでいるPS2版「虫姫さま」、ネットでいろいろ調べてみると、どうも今やり込んでいるオリジナルモードが、アーケードより難しいようで、真偽を確かめるべく*1、ゲーセンにいってみました。
今回プレイした場所は、アリス金山店です。東別院に住んでいた頃*2はよくお世話になったこのお店、実は名古屋では1・2を争うほど、シューティングゲームが充実しているのです。シューティング以外にも、対戦格闘や音ゲーも抑えてあります。流石に大型ものはありませんが、新作入荷も良いし、レトロゲームコーナーも完備しています。こういう店は大事にしたいですね。
とりあえずプレーイってことで、コイン投入後、オリジナルモードのSショットを選択・・・思えばアーケード版をプレイするのは随分久しぶりです。名駅タイトーにあった頃ですから、1年以上は経っているでしょうね。
というわけで、もはや聞き慣れたレコ姫の「いってきまー(鼻声)」とともにゲーム開始です。ほぼパターン化出来た1面はサクサクとクリア、たまに凡ミスでたまにツッコむ1ボスもノーミスです。1面クリア時のスコアもナニゲにベストが出ています。続いて2面、概ね出現パターンも覚えたので、危なげなく進みます。たいていどこかで凡ミスする後半、なんだか弾がよく見えます。画面が大きいせいでしょうか?*3そしてあれよあれよという間にノーミスでボスまで到達してしまいました。実はノーミスで2ボスは初めてです。感動していたら、流れ弾に当たってしまいましたが、その後は危なげなく2ボス撃破です。”すげー、3面でまだ残機あるよ!”と自分に感動しつつ3面開始です。PS2版なら、ちょっと堅い雑魚に剛速球の弾を撃たれて、即終了なのですが・・・明らかに弾の速度が遅いのです。噂は本当でした。ギリギリかわせます。初見にもかかわらず、3面ボス直前まで到達できてしまいました。しかもオリジナルではベストスコア達成のおまけ付きです。
いやー、基板欲しくなっちゃいますね(笑)・・・え、あ、いや、もちろん無理ですよ?*4うーん、オリジナルは諦めて、マニアックにしようかなぁ。

*1:別に疑っているわけではないが。

*2:今から7年前ほど。

*3:自宅は17インチの液晶にアップスキャンで表示。もちろん横のままだ。

*4:実売10万前後と高値安定している。