のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

Wiiリモコン届きました

クラブニンテンドー」の2005年度のプラチナ会員向けの特典「Wiiリモコン」がやっと届きました。もっとも、特典の発表当初から”Wiiの発売前に発送”と書いてあったので、遅れていたわけではありませんが。
このリモコン、形こそ「Wiiリモコン」と同じですが、中身は普通のTV用のリモコンです(笑)。よって正式名称は「Wiiリモコン型テレビリモコン」だったりします。分解した人の話によると、1ボタン、2ボタン、そして裏側のBボタンはボタン用の接点が基板上になく、完全に飾りとのことです。わざわざ、専用の基板を起こしてしまう、任天堂の心意気に、感動してしまいました(笑)。
操作方法は十字ボタンの上下とAボタンでチャンネル切替、十字ボタンの左右でボリューム、真ん中の3つのボタンがそれぞれ、入力切替、オフタイマー、音消と言う感じです。普通のリモコンにある、数字のキーがないので、番号指定でチャンネルを呼び出すことは出来ません。
面白いのが、TVメーカーを設定するコマンドでしょうか?十字キーの入力の組み合わせで決めるので、まるでゲームの隠しコマンドのようです(笑)。自宅のTV用を設定しながら、思わずニヤニヤしてしまいましたね。
まじめに気に入ったので、大切に使おうと思います。