のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

『虫姫さま ふたり』スコアは上がってきたのですが

虫姫さま ふたり」、ちょこちょこプレイしているのですが、2面のボス止まりの状況です。それどころか、スコアは伸びているのに、2ボスにすら到達できなくなってしまいました。
ちなみにWikiの情報を参考に1面で稼ぎをしているのですが、これがなかなか面白いんですね。稼ぎに夢中になりすぎて、どうでも良い弾に当たってしまうこともしばしば(^^;)。現在1面クリア時のスコアは600万前後*1、普通にプレイしていたときの倍以上になっています。もっとも、稼いでいる人は800万近くいっているらしいので、まだまだなんですが。
で、2面ボスに到達できなくなった理由は、上に書いたように、稼ぎを気にしすぎてミスしているのも原因だと思うのですが、友人のふゆざき氏(Fuyuzaki)の指摘で、もうひとつの仮説が立てられました。それは、点数を稼いだことによる、ランクの上昇です。
ランク、いわゆる、難易度ということですね。ランクが上がって、敵の撃つ弾の速度が微妙に上がって、避けられていたものが避けられなくなっているのではないか?と。なるほど、それは大いにあり得る話です。
シューティングゲームに限らず、ゲームは進行具合によって難易度が変化します。この変化の調整具合が良いと、非常にやりがいのあるゲームになります*2。シューティングやアクションであれば、もうちょっとでクリアできそうと思い、ついつい何度もやってしまうようなゲームがそれですね。逆に悪いとプレイする人を選ぶ*3、つまらないゲームになってしまいます。まぁ難しく感じる基準は人それぞれなので、誰にでも対応できる絶妙な難易度はあり得ないともいえるわけですが。ちなみに、難易度の調整の仕方も様々で、シューティングで例を挙げれば、プレイ時間*4の長さや、強いパワーアップをする*5等の分かりやすいものから、弾を撃った数や、スピードアップをすると難易度が上がるようなもの変わった条件のものもあります。後者のゲームは、プレイヤーがランク調整をしないと、ランクが上がりすぎて、大変なことになったりします。
もっとも、この「虫姫さまふたり」のランク調節がスコアに関係しているかは、不明なので、なんとも言えないのですけどね。でも、ついつい稼ぎに走ってしまうんですよねぇ。楽しいから。えー、ちょっと稼ぎは控えめにして、クリア優先で行きたいと思います*6

*1:ノーミスノーボムの状態で。

*2:やりがいのベクトルはゲームのジャンルによって様々だが。

*3:難しいゲームを好む人や、A級シューター等の非常に(異常に?)ゲームの上手い人。あえてその人達向けに作られるゲームもあるが。

*4:ミスをせずにプレイしている時間。

*5:弾に当たっても死ななくなるシールド等、強めのパワーアップが対象になることが多い。

*6:本来自分はクリア優先の人なのだが。