のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

「虫姫さま」もやってますよ?

アーケード版公式:http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime/index.html
PS2版公式:http://www.taito.co.jp/d3/cp/mushihimesama/
最近は「虫姫さまふたり」ネタばかり書いてますが、前作の「虫姫さま」もやってます。専らPS2版ですが。実はアーケード版をたまにプレイしていた、金山のアリスが、「虫姫さまふたり」と入れ替えてしまって、プレイできなくなってしまったんですね。正直オリジナルを攻略するなら、アーケード版でないと厳しいのですが・・・。
さて、攻略の進み具合ですが、アーケード版で、4面中ボスまで進めました!正直、3面以降はウソ避け&チキンボムで命からがらという感じで、”とりあえず行った”感バリバリですが(^^;)。ちなみにPS2版は3面ボス手前までですね。1UP取りに行って死んでしまった大バカ者です(;´д⊂)。
で、ちょっと気分を変えて、PS2版のアレンジモードを試してみました。過去に1回やったときは3面ボスで終了だったのですが、今回は4面後半まで進みました!オートボム様々ですな。とりあえず、3面までは敵のパターンが判っているので、ある程度弾幕に集中できたのが良かったのだと思います。うーん、オリジナルはおいておいて、アレンジ進めてみるかなぁ。もっとも4面の弾幕は正直orzな感じなんですが。