のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ロードランナーDS

公式サイト:http://www.hudson.co.jp/puzzle/loderunner/
ファミコン版の「ロードランナー」と「チャンピオンシップロードランナー」の移植*1に加え、パズルモードといえる「詰めロードランナー」、WiFiでの配信も出来てしまう「マップエディット」、チュートリアルである「ロードランナー道場」と盛りだくさんです。ちなみにこのゲーム、ハドソンのDS用パズルゲームシリーズ*2の1つとして数えられてるみたいですね。価格も2980円ですし。
ファミコン版やりたさに友人宅に通いまくったり*3、PC6001Mk-II版のロードランナー*4を全面クリアした自分にとって、買わないわけにはいかないでしょう。で、1週間ほど前に入手、そして本日ようやくプレイできました。
ロードランナースキーの自分にとって、ツボだったのは、なんといっても「詰めロードランナー」です。コレが目的だったと言っても過言ではありません。いの一番に選択してやってみたのですが・・・2問目で挫折orz。ムズ過ぎですよ!実は、最初”「詰めロードランナー」収録面数30面って少なくね?”とか思っていたんですが、それは大きな誤りと言うことが判りました(;´д`)。
自分の実力不足を痛感したので、初心に戻って「ロードランナー道場」を進めることにしました。初級、中級と進めて、”まぁこのくらいは知ってるさ”とタカを括っていたら、上級の2つめがなかなか終われず、一瞬引退を考えました(何)。なんとかチュートリアルの全てを終わらせたのですが・・・詰めの2面、解ける気がしませんorz。うーん「ロードランナー解答集」見ようかなぁ*5
あとはエディットモードも活用したいですね。ハドソンがエディット面のコンテストを開催しており、応募作の中間発表もあるとのこと。今は亡き「Beep」誌上で連載していた「ファミコンストラクションロードランナー」を毎月楽しみにしていた身としては、なつかしく思ってしまいます。・・・実家に特集本あるはずだから、引っ張り出してこようかな?
とまぁそんな感じで、ファミコン版、パソコン版を問わず、ロードランナーにハマった人は是非。価格も安い(ココ重要)ですし。また、上に書いた公式サイトにWindows用の体験版*6もありますので、未体験の方はまずこちらで。

*1:オリジナル、アレンジ、ポップと画面モードが選べる。

*2:数独」とか。

*3:でもチャンピオンシップはほとんどやったことがないorz。

*4:システムソフト製。ちなみにテープ版。

*5:ロードランナー道場を初級から上級まで全て終わらせると閲覧できる、全面の解答ムービー集なのだ。

*6:エディットも出来るので、これだけでも相当遊べそうな気も。