のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

シレンDS・・・ヤバイです

アマゾンヌ:不思議のダンジョン 風来のシレンDS
昨日無事届きました。予約特典のモンスター辞典を眺めて、レベル4のモンスターの名前を予想してみたあと、DSにセットし、電源を入れてみましたが・・・起動直後から、あの曲がかかって、一気にヒートアップですよ?*1もうSFC版そのままな感じで、蝶サイコーです。止められなかったら、ずっとやっていたかもしれません。ヤバ過ぎです。
忍さんではありませんが*2、1階層進むごとに、風来人の血が蘇ってきます。ボウヤーの矢をかわしつつ間合いを詰める動き方とか、ギタン袋の上にあえて乗って拾うとか、男回復*3といった行動を無意識にとっている自分に気が付いて、染みついてるなぁと自嘲してしまいました。ポケダンのときにも書きましたが、DSはSFCとボタンの数や配置が同じなので*4、昔の感覚そのまま操作できるのが良いですね。
散々やってきたゲームなので、マニュアルもろくに読まずにゲームを始めてしまいましたが、今回トレーニングステージ追加されたため、初めての人がマニュアル無しで初めても問題は少なそうです。加えて、最初の村で人の話を聞けば*5、一通りの知識は付くかと。
なんだか、会社の人も何人か買ったようなので、いろいろ情報交換しつつ、有事には救助隊を派遣してもらおうかなと思います。
というわけで、SFC版にハマった人も、そうでない人も是非。

*1:曲そのものはヒートアップする曲ではない、念のため。

*2:なんか、このエントリーがすげぇツボってしまい、失礼ながら笑いが止まらなかった。風来人なら皆「判るッ!」と思うことだろう。

*3:ファミ通?のスラング。その場でABを同時押しして回復すること。モンスターの動きが速くなるリスクを伴う。

*4:スタート・セレクト以外。

*5:これはSFC版も同じ。