のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

虫姫さまふたりVer.1.5

12/10辺りにいきなり発表?されたバージョンアップ版です。12/18以降順次交換ということで、すでに各地のゲーセンに入荷が始まっているのですが、僕がよく行っているコスタデルソルは12/18の昼時点では未入荷でしたorz。
で、昨日、終電まで時間があったので、ちょっと遠回りして、コスタを覗いてみると・・・入荷してました!しかし、筐体の位置が変更されて、有線のスピーカーの真下になっていました(号泣)。それでなくても音ゲーが多いこの店、元々わずかにしか音が聞こえていなかったのですが*1、完全に聞こえなくなってしまいました。かろうじて、クレジット音が聞こえる位でしょうか?耳をすませば聞こえないこともないのですが、プレイ中に耳を傾ける余裕もなく・・・。相変わらず、コインシューターの反応も悪いし、ちょっと足が遠退きそうです。
さて、1.5の変更点は、ウルトラモードの追加を筆頭に、全体的なバランスの見直し*2や、明らかな不具合の修正等、多岐にわたります。個人的にオリジナルの序盤ステージの難易度が下がったことが嬉しいですね。
というわけで、1プレイしてみました。もちろんオリジナルモード、ノーマルレコです。まずは1面です。開幕で、敵の撃つ弾が明らか遅いと感じました。中ボスも異様に柔らかいです。今までは1面とはいえ、ハラハラしながらプレイしていたのですが*3、適当にプレイしていてもノーミスでボスまで到達してしまいました。そしてボス、かなーり大人しくなってしまいましたね。普通に見てヒョイヒョイ避けているうちに倒せてしまいました。うーん、なるほど、これならシューティング初心者の人でも1面は楽しく遊べそうです。あと特筆すべき点は、琥珀の出現量が多くなっていることです。このおかげで、スコアの上がり方が1.0とは比べものにならないほど早いです。1面終了時で、倍くらいになっています。レーザーに切り替えると地上の琥珀を回収してくれることも大きいんでしょうね。
で、2面です。1面同様、敵の出現パターンは変わっていない感じです。ただ、弾の速さ・量ともに減っているので、サクサク進みます。ちょっと凡ミスで1ミスして、難所のエイも滅殺、そのままの勢いでボスに突入です。2面ボスといえば、初心者キラーと名高い凶悪なボスで、1.0時代は3ボムで無理矢理抜けたことが1度だけあります。・・・1ボムでボスを撃退、か、簡単過ぎです。さすがに拍子抜けました。
さぁ3面です。ほとんど初プレイ状態なのでドキドキしながら、プレイしていましたね。ある程度、動画や人のプレイで進行はわかっていたので、追い詰められてボムor死にながら、気が付けばボスでした。で、ここで終了となりました。あとボムが1個あれば、4面にいけそうな感じでしたね。
簡単になったとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。でもまぁ、気持ちよく遊べるんで、個人的にはこのくらいがいいのかもしれません。それに5面は逆に難しくなっているらしいので、難易度曲線が適正になったということなんでしょうね。というわけで、1.5は可能な限り、プレイしていきたいと思います。

*1:クレジット音やキャラの声等の効果音系がほとんど。

*2:要は難易度の調整である。

*3:気を抜くと1面で2機死ぬこともあった。