のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

DOA4のオンライン対戦

やってみました。QUICKMATCHで繋いでみたのですが、しばらく検索したあと、3人いる部屋に繋がりました。そのうち一人はフランスの方のようです。
早速対戦!と対戦を申し込みました。画面が切り替わって、身構えると、観戦モードになってしまいました。どうやら先約がいて、その対戦が終わってからのようです。とりあえず試合を観戦・・・つか、これリアルタイムなんですよね?すごいですな。対戦者のプロフィールを確認すると、初心者さん*1とベテランさん*2の対戦のようです。つか、ベテランさんキャラがランダムなんですが(^^;)。順当にベテランさんが勝利、いよいよ自分の番です。
キャラ選択・・・当然のようにジャン・リーを選びました。相手はやはりランダムでした(^^;)。
さて試合開始。相手はバイマンでしたorz。なんか、いいようにホールドされまくりです。うまいなぁこの人。なんとか1本は取ったモノの3−1で負けました。まぁこんなモンでしょうね。
それにしてもラグが全くと言っていいほど感じられませんでした。すげーぜ!XBOXLive!あ、もちろん開発元である、テクモTeamNinjaの技術力もあるんでしょうね。素晴らしいです。願わくば、この環境で2D格闘ゲームを・・・。ちなみに初代XBOXにはいくつかリリースされていましたが、XBOX360は、国内では今のところ2D格闘はXBOXLive!アーケードで「餓狼伝説スペシャル」が予定されているのみです。せめて初代のゲームの互換が取れれば嬉しいんですけどね。まぁ、ジョイスティックが無いから、仮に出ても対戦は厳しいと言う話もありますが(^^;)。

*1:試合数1。おそらく自分と同じように最近本体orソフトを入手した人なのだろう。

*2:試合数が1000を超えている。普通にやって勝てる相手ではないだろう。