のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

未プレイだったXBOX360のゲームを動かしてみる

安いソフトをいくつか購入してから、積んだままになっていたので、折角だからと起動して、遊んでみました。とりあえず、ここで折っておきます。
まずは借り物の「BOMBERMAN Act.Zero」です。タイトルから判るように、あの「ボンバーマン」なのですが、ユーザー層を意識してか、ぱっと見全くの別物の用になっています*1。ですが、システムそのものは昔のままなので*2、ご心配なく。さすがXBOX360用です、XBOXLive!で世界中のプレイヤーと対戦が出来るようになっています。・・・今回は対戦はやっていませんが。とりあえず、1人用で3面ほど遊んでみましたが、画面の色遣いが暗いのでやや見難いところが気になりました*3。それ以外はまぁボンバーマンですな、普通に。
そうそう、このゲーム、定価が2980円と非常に安くなっています。開発費が抑えられたのか、戦略価格なのか判りませんが、この値段なら手元に置いてもいいかなと思ってしまいますね。
次は「DEAD OR ARIVE4」です。対戦格闘ゲームのシリーズ最新作です。XBOX360のキラーソフトと呼ばれていたこのソフト、発売が遅れてしまい、日本でのロンチに大打撃を与えてしまったのが印象に残っています*4。このゲーム、XBOX360が売れ始めたせいか、ワゴン常連*5から通常売り&高価買い取りに昇格してしまいました。正直このゲームはいつでも安く買えると思っていたんですね。ところが前述のように値上がりしてしまい、しまったなぁと思っていたら、運良くユニーで1980円の投げ売りになっていたので大購入しました*6。しかも初回版の特殊ケース入りでした(^^;)。とりあえずストーリーモードをいつものようにジャン・リーで。ラスボス?の緑色の霞α?に勝てず終了。テレポートはずるいですよ?んー、前作まではラスボスも数回戦えば、付けいる隙が見つかったのですが、今作は全然ですね。今のところ勝てる気がしません(;´д`)。ボス以外でも、3人目当たりから、急に反応が良くなって、投げがほとんど入らない上に、こっちの攻撃がホールドされまくりでした。バイマンが後半に出てきたときは倒すのにエライ苦労しました。あ、コンティニューしまくりですよ?念のため。次はXBOXLive!で通信対戦をしてみたいと思います。まぁボコられるんでしょうけど(^^;)。
とりあえず、今回はこんな感じで。XBOX360はプレイしたゲームの履歴がゲーマーカード*7に残るので、借りてもプレイしていないのがバレバレなのでアレですな(マテ)。
え?「ブルードラゴン」??・・・そんなものもあったかな(遠い目)・・・というのは冗談で、まだ未プレイです。なかなかRPGを始めるのは気合いがいるんですよ、これが(^^;)。

*1:ストーリーも完全に違うモノになっている。

*2:正確にはFPBと呼ばれる新モードが追加されている。

*3:ゲームの雰囲気に合わせた色遣いなのは理解できるのだが。

*4:ちゃんと発売されていても〜とか言う意見は無視の方向で。

*5:他にリッジレーサー6とパーフェクトダークZEROがある。この中でPDZだけ常連のまま(;´д⊂)。

*6:どうもユニー系はXBOX360から撤退する方向な模様。近場では一部の店舗を除いて、売り場が消えていた。

*7:ユーザー情報のようなもの。