のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ヤター!ついに天野スポーツゲーム博物館へ行ったヨー!(前編)

公式:http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/
その筋では割と有名な、レトロゲームの設置をメインとしたお店です。通常のレトロゲームコーナーに加えて、会員のみが入室可能なVIPルームがあります*1。名前に”スポーツ”と付いているのは、昔スポーツ用品店をやっていた名残だそうで。場所は愛知県西尾市名鉄西尾駅から徒歩10分程度のところにあります。マニアックな上、長文なので、ここで折っておきます。
お店の存在を知ったのは学生時代、バイト先のゲーム屋さんの社長からでした*2。そういえば、ゲーメストにも載っていたような記憶もあります*3。学生時代は豊田市に住んでいたのですが、西尾市は未知の世界、方向音痴でヘタレな僕は、行きたいと思いつつも、そこまで足を伸ばす事ができませんでした。
それから月日は流れ、現在の場所に住むようになり、隣の市という位置まで接近しました。さらに、月に1〜2度は店の前を通るほど、身近?な存在になっていました。しかし、しかしです。いろいろあってお店に行くことをことごとく阻まれてしまい、今の場所に住んで7年もの間、店に行くことができませんでした。
そしてついに、本日、店に入ることができたのです。スゲーうれしいです。感動です。大げさでなく、ホントにそう思ってますよ、ええ。
お店の正面に立ち、大量の張り紙*4の慄きつつ、意を決してお店に入ります。店内はやや薄暗く、いわゆる「昔ながらのゲームセンター」と言う感じ。並んでいる筐体にカプコン製の”Qグランダム”*5が多いのも個人的に懐かしさを後押ししていますね。
最初に目に入ったゲームは「忍者くん魔城の冒険」でした。懐かしいですね。他のレトロゲームに目を輝かせつつ、辺りを見渡すと・・・「忍者くん魔城の冒険」の裏側に「忍者くん阿修羅の章」を発見!思わず”ヤター!ウキャキャ!”と口ずさんでしまいましたよ(大汗)。このゲーム、ファミコン版はやり込んでクリアしましたが、アーケード版は未プレイ、すかさずコインを投入してプレイしてしまいました。が、開始してすぐにミスorz。2人目は少し進んでからミスorz。3人目でかろうじて2面に進めましたが、2面スタートしてすぐにミスor。・・・阿修羅の章って、こんなに難しかったんでしたっけ?(;´д`)
とまぁ開幕からレトロゲームに手痛いシッペをくらいつつ、天野ゲーム博物館探訪が始まりました。
・・・後編に続く。

*1:入会には身分証明書の提示と簡単?な試験が必要とのこと。

*2:社長はたまに行っていたらしい。

*3:紹介、広告とも。

*4:雑誌やTVの取材があった旨が書かれている。

*5:CPS2と同時にリリースされた、Qサウンド対応で青白のアレである。カプコン格ゲーとセットで買わされた店も多く、一時期かなり見かけた。