のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

VCの大魔界村、2周回りました

公式:Wii | バーチャルコンソール
もちろんコンティニューしまくりですけどね。とりあえず、有野課長には勝ったかと(笑)。
やはり、この手のゲームはパターン化ですね。何度も死にながら、敵の倒し方を発見し、それを正確に実践するの繰り返しですわ。もっとも、カプコンのゲームはランダム的な要素も絡むので、必ずしも思ったとおりになるわけではないのですが。
ともあれ、価格分以上に楽しませてもらいました。実機となんか違う〜うぼぁ〜と思ってはいましたが、もうどうでも良い感じです。ちゃんとクリアできたしね。
さて、無事クリアしたので、お待ちかねの2本目です、PCエンジンのゲームということは決めていたので、機種別リストを眺めながら、「君に決めた!」とダウンしたのは、PCエンジンの名作シューティングの1つ「スーパースターソルジャー(SSS)」でした。他にも候補はあったのですが*1、過去のやり込みと思い入れが決め手となりました。目的の一つにエミュレーション具合の確認もあるので、僅かな違いも判るくらいのソフトじゃないと、と言うことですな。
久々にプレイしたSSSは・・・面白いです・・・が難しいですorz。なんか3面ボスで終わってしまって、軽くショックでした(笑)。うーん、大魔界村もそうでしたけど、腕鈍りまくりですね。
エミュレーション具合は、音にも動きにも特に違和感を感じないので、問題ないのではないのでしょうか?PC用のエミュだと音が微妙に違うとか気になる部分が無かったわけではないので*2、最強のエミュか・も?
というわけで、今度はSSSのノーコンティニュークリアを目指したいと思います。大魔界村に比べれば、相当簡単なので、そんなに時間かからないと思うんですけどね。はてさて。

*1:イメージファイト」とか「ソルジャーブレイド」、もちろんどれもシューティングである。

*2:もっとも、ここ何年かその手のネタは追ってないので、今は良くなっているかもしれない。