のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

その後の大魔界村

実はアレから、実機で大魔界村をプレイする機会がありました。お盆で実家に帰った際、メガドラ本体とソフトを持って行ったのですね。実機では、アレだけ苦労した前半のステージをサクサククリア出来てしまいました。そこそこコンティニューしたものの、結局1周はまわることが出来ました。
・・・やはりVCのヤツの方が難しいような気がします。特に1面後半と2面前半は、敵の出現率(パターン)が結構違う気がします。1面後半は、地面から生えてくるツルの生えてくる量が多く、2面前半は亀の出現パターンがちょっと違いました。もちろんパッドが違うのもその要因だとは思いますが、それだけでこの差はでないのではないでしょうか?
とはいえ、VCでクリアしないことには、次のがダウンできないので(笑)、がんばって進めましたよ?実家から戻って、すぐにプレイして見ると、MD版が練習になったのか*1、割とすぐに最終面まで進めることが出来ました。結局その日は、5面後半でゲームを中断させて終了しました。VCは、いつでもHOMEボタンでゲームの中断*2が出来てありがたいですね。
で、昨日気を取り直してプレイ再開です。5面で何度も何度も死にましたが、根性でベルゼブブを撃破!ついに2周目開始です。
さすが2周目、ザコの出現量が増えてます。いやなタイミングで出現しまくるので、事故死しまくりです。特に3面後半のトンボ(カゲロウ?)と4面前半の死神、4面後半の青い蛇には苦しめられました。2周目は黄金の鎧を着たまま武器の出る宝箱を開けるとサイコキャノンが取れるのですが、なかなか黄金の鎧を維持させてもらえず、結局サイコキャノン*3を手に入れたのは5面後半になってからでしたorz。
結局、1周目の5面後半から2周目の5面後半まで進み、左手の親指が悲鳴を上げてきたので終了しました。次こそは2周クリアと行きたいものです。

*1:練習も何もエミュレーションなのでほぼ同じはず。

*2:この場合はポーズではなく、状態の保存が正解。

*3:2周目をクリアするのに必要。それなりに強力。