のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

FFCCマルチプレイも面白いです!

公式:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX
wikipediaファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト - Wikipedia
というわけで、今日はDSのFFCCのマルチプレイに挑戦してみました。長いので折ります。
とりあえず、足並みを少しでもそろえるために、1人でマルチプレイをやったのですが、キャラにユーク族*1を選んだせいか*2、メチャクチャ辛いんです。手始めに選んだレベル1の王様クエストのクリアすら、ままなりません(;´Д`)。
とりあえず、クエストのクリアは出来なかったものの、レベルは少し上がったので、しまりすとマルチプレイをしてみました。しまりすLv6、自分はLv4で通常のマップ「裏山の洞窟」に挑戦してみました。ちなみにしまりすのキャラはリルティ族、錬金術を得意とする種族ですが、ユーク族よりは殴り系寄りですね。
すでにシングルモードでクリアしているマップですが、シングルと若干マップが変わっていて、部屋が増えていました。どうやらユーク族のレアルアビリティを使わないと、先に進めないところがあるようです*3。アビリティを使って、足場を出現させ、無事アイテムを奪取しました。その後、2人であることを生かして、マップのショートカットをしつつ、一気にボスの部屋まで進みました。あとはもうタコ殴りで、ボスを倒して、マップクリアとなりました。実は仲間を攻撃することができるのですが、ユーク族の攻撃は魔法の杖から魔法の弾を打つ(+至近距離は杖で殴る)ので、流れ弾が仲間に当たりまくりでした(;´Д`)。まぁ今のところダメージは1なので、大事には至ってないですが。敵を打っているつもりで、仲間に当てまくらないように打ち込む方向に注意が必要ですね。
その後、1人ではクリアできなかった王様のクエストに挑戦、1〜2回失敗するも無事クリア、そのまま2〜3のクエストをクリアして、本日は終了となりました。
いやー面白いですね。協力するマップもあれば、アイテム取得数などを競うマップもあります。上に書いたように仲間を攻撃することもできるので、きっと殴り合いをするマップもあるのでしょうね。
シングルモードも大詰めに来ているようなので、サクッと終わらせて、マルチ用のキャラを育てたいと思います。

*1:いわゆる、魔法使い系。

*2:しまりす達ての希望。ま、仕方あるまい。

*3:クリアには関係のない部屋。往々にして、良いアイテムが入った宝箱がある。というかあった。