のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

FFCC面白いです!

公式:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX
ネタにし忘れていましたが、先月末にDSのFFCC、入手しました*1。以下長いので折っておきます。
いやー、いいですね、コレ。今現在シングルモードを進めているのですが、戦闘がアクションで、かつ、適度な難易度なので、サクサク進みます。レベルもモリモリ上がるので、ストレスも感じませんしね。そのせいか、一度始めるとなかなか終われません(笑)。携帯ゲーム機なのに、思わず自宅で始めてしまう辺り、このゲームへのハマリ具合が判るというものです。台詞回しや、演出も個人的に結構ツボで、その辺もハマリに拍車をかけていますね。イベントシーンが要所要所で声入りで再生されたのには驚きましたが。しかも、ごく一部を除いて、リアルタイムのムービー*2はで、です。
ゲーム的には、アクションによる戦闘とパーティメンバーの特殊能力*3を生かした謎解き*4だけです。ちょっとジャンプアクションが上手くないと、厳しいところもあるかも。背景もポリゴンで表示されていますが、カメラ視点は場面で固定なので、いける場所いけない場所もハッキリしているので、それほど迷うことはないと思います。他にはアイテムの練成や、それのためのレシピ集めのようなコレクション要素や、2周3周と繰り返しクリアすることで、マップが増えたり、入手可能アイテムが増えたりするような、やりこみ要素もあります。うーん、お得な感じですね。
とまぁこんな感じで、珍しく時間を忘れてハマっています。久々にこの手のゲームでクリアするゲームになりそうです。

*1:実は2本目。

*2:動画の再生と言う意味でのムービーではなく、ゲーム中のキャラと背景そのままでイベントシーンが流れるということ。

*3:レアルアビリティという。種族によって違いがあり、画面上に隠されたものを出現させたり(ユーク族)、ポットを使って魔石を練成したり(リルティ族)することが出来る。もちろん戦闘系に特化したアビリティもある(クラヴァット族、セルキー族)。アビリティではないが、セルキー族は2段ジャンプができたり、リルティ族はポットを使って、さまざまなアクションができる。

*4:部屋の仕掛けを操作して、先に進めるようにすること。