のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ウインディ2のいいところ

先日手に入れた「ウインディII」、どちらかといえばマイナーな筐体で、かつ、あまり良い評判は聞かないのですが(汗)、機能的に(多分)他の筐体にはない優れたところがあります。それは、筐体の裏側に外部入出力端子があることです。RGB*1、ステレオ音声、そして通信用のUSB端子*2が用意されています。
本来はウインディII同士で対戦台を組むときに利用される端子と思われますが、コレを利用して比較的簡単に家庭用ゲーム機を接続できてしまいます。もっとも操作周りは、そのままゲーム機のコントローラーを使用するか、別系統でコンパネに接続する必要があります。ソレに関しても、件の端子付近に穴が開いているので、そこから線を通せば、都合が良さそうです。USBの入力で操作に変換できると完璧なんですけどね*3
とりあえず、コントローラーの件は置いておいて、いろいろゲーム機(PC含む)を接続して、29インチの大画面でRGBの映像を楽しんでみたいと思います。

*1:挿し間違い防止のためか、入力が2段の15ピン、出力が3段の15ピンのコネクタになっている。

*2:こちらも入力出力で端子が変えてある。

*3:筐体の説明書が無く、仕様が判らないので、本当にできるかは不明。