のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ウインディIIのモニタ調整についてのメモ

2ちゃんねるの「メンテ技術相談スレ5」を見ていたら、ウインディIIのモニタのフォーカスが甘い時の対処法が書いてあったのでメモしておきます。

武術と同時に売られたコナミの筐体なんだっけ?ウィンディ2だっけか? 
あれもモニター基板に初期不良混ざってて画面がブラックアウト多かったな 
ピンボケ病はモニタ基板にある黒い大きいトランスのFOCUS調整が緩んでたりとか 
B管後ろの手裏剣みたいな調整ノブの位置不良とかが原因 
白飛びはコンデンサ関係の不良だったと思う 

普通にゲーム画面見るくらいなら、それほど気にならないのですが、先日のNAOMIのエラーの文字がすごい滲んでいるというか、ぼやけているというか、読みにくかったので、何とかならんかなぁと思っていたんですよね。これは試す価値ありそうですな。ブラストやネットシティ並みのカッチリ画面までは無理にしても、せめてぼやけない状態にはしたいなぁと。
でもこれ、モニタ裏側の部分弄るんだよな・・・高電圧テラコワス(;´Д`)。