のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ヤター!マニュアルとボタンゲトしたヨー!

というわけで、先日日記に書いたように、ウインディIIの取扱説明書と不足分のボタン*1を入手しました。残念ながら、コンパネごとではありませんでした*2
実は手に入ったのは先週頭くらいだったのですが、マニュアルは眺めたものの、ボタンはつけられずにいました。
で、本日、仕事の息抜きがてらに(涙)、ボタンを取り付けてみたわけです。折っておきます。
まずはボタンの掃除です。押した感じは悪くないものの、中古で、しかもかなり使い込まれたボタンだったので、ボタンと台座の隙間が真っ黒でした。サクサク分解して、こびり付いた黒いものを削り取ります。台座の中のカスも綺麗にふき取ります。とりあえず、GGX仕様にするため、4つだけ掃除をし、いざウインディの元へ。
ボタンの取り付けは簡単です。コンパネをあけて、目隠しをとり、所定の位置に差し込んでいきます。取り付けが終わったら、配線を繋いで完成です。実は4ボタン目の配線にどの線を繋ぐか迷ったんですけどね。
さて、今度は動作確認です。先回I/Oエラーで起動しなかった、GGXをNAOMIにセットして、電源投入です。
・・・またエラーが出よるわッ!ぬぬぬ、これはマニュアルに載っていた、IOボードのディップスイッチの変更が必要ということなのか?それとも4ボタン目の配線?うーん、判らん。
でも、ここで時間切れです。検証したいことは山ほどありますが、またの機会ということで(;´Д⊂)。

*1:ちょっと多めだった。

*2:送料を考えれば、まぁ当然か。