のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

スポッチャに行ってみた

公式:http://www.round1.co.jp/service/spo-cha/spo-cha.html
少し前に新聞広告が入っていて、気になっていたアミューズメント施設「ラウンド1」内の「スポッチャ」に行ってきました。一言で言えば、入場料1600円*1を払って、3時間の間、施設内でさまざまなスポーツや遊びが楽しめるところです。ネットカフェもあり、インドア派の人も安心です。詳しくは上のリンク先をご覧下さい(手抜き)。長いので折っておきますか。
さて、基本的にインドア派な僕がなぜこの施設に目をつけたか?それは、施設内に「アミューズメントコーナー」と呼ばれる部分があり、そこがいわゆるゲーセンなのです。体感ゲームなどがフリープレイでやれるのはおいしいでしょう。単純に10数回プレイすれば、ほぼ元は取れる計算になります。あとポケバイにも乗れるらしく、ひそかに楽しみにしていました。
で、実際に行って見ました。しまりすとmk.さんと3人で。半田店ということで自宅から車で最短15分くらいでしょうか?
とりあえず、スポーツ施設からということで、ダーツを(笑)。好調なmk.さんをよそに、低レベルな争いを続ける他2人(笑)。自分は途中で調子をつかんで、的をはずさなくなったので、後半逆転し、スコアはmk.さん、自分、しまりすの順で終了でした。
その後、アーチェリーが面白いというmk.さんの言葉に従い、アーチェリーを楽しみました。が、場所が薄暗く、さらに目が悪いので、的に当たったかどうかも分かりません。矢を打ちつくして、拾いに行く際に初めて2〜3本は的に当たっていたことを確認できました(笑)。それにしても、結構弓を引くのが大変で、疲れましたね。
そして、ナニを思ったのか、バトミントンをすることに。若いmk.さん1人対2人という変則的な対戦。一応10分間がコートの利用時間の目安なのですが、あっという間に10分経ってしまったので、もう10分やってしまいました。皆適当にヘタレなので、いろいろな意味で面白かったです。
さて、良い汗をかいたあと、ついにアミューズメントコーナーに突撃です。エレベーターでそのフロアに降りると、意外なことに通常のビデオゲームも置いてあるではありませんか!しかも、グラIIやエイリアンVSプレデターとかマニアックなゲームが平然と置いてあります。というわけで、クイズ機動戦士ガンダム問戦士編でシャアに瞬殺→エイリアンVSプレデターをコンブバでクリア→中華大戦のショボサとあたり判定のデカサに悶絶→メタルスラッグ6をコンブバで最終面に到達するも時間切れ捨てゲーと完全に元を取ることが出来ました。というか、ここだけで良くね?マジで。
終了5分前くらいに受け付けに戻って終了です。帰り際にUFOキャッチャー1回無料券とメダル20枚券をもらってしまい、正直持て余したのですが、なんとか使い切って帰宅となりました。
あ、ちなみに気になっていたポケバイは、狭いオーバルコースをぐるぐる回るだけだということと、電動*2だということが分かり、乗る気が萎えてスルーしました(笑)。
というわけで、ゲーマーならゲーセン目当てだけでも、十分元がとれますね。基本的にフードコートを利用する以外、お金が掛からないのがすごいですな。まだクーポンがあるので、近いうちにまた行こうと思います。

*1:ただし会員入会が必須で、入会料が別途必要。ちなみに今回はクーポン利用でちょっと安くできた。

*2:まぁ屋内なので当然か?