のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

新しい箱○さんを検証してみる

12/4にシステムアップデートがあったので、箱○さんを起動してみました。せっかくなので、新型の変更点を確認してみようと、簡単に検証してみました。
噂どおり、静かな感じですね。特にドライブの音はゲーム起動時のフル回転でも、とても若干小さくなった気がします。ちなみにBENQ製のドライブを搭載しています。手放したコアシステムは、初期型に搭載された日立製より静かといわれていたサムスン製だったので、さらに静かになったということでしょう*1。なお、ドライブの見分け方はこの辺をみると判りやすいかと。
あと、コントローラーの十字キーも触った感じが違う気がするので*2、改修版なのでしょうね。時間のあるときにXBLAの「餓狼伝説スペシャル」を起動して、操作性を確認してみようと思います*3
なんだかんだで、今月に入ってからも毎日帰宅後に仕事をしているので、全然触れていなかったせいか、こんなことでも幸せを感じてしまう自分は、やはりアレゲな人間なのだなぁと思ってしまいましたとさ。

*1:実はオークションで、ドライブがどこなのか確認してから落札したのだ。ちなみに箱○の出品はドライブ形状の質問が多い。

*2:以前よりやわらかい気がする。

*3:流石にバラそうとは思わない。