のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

DSとWiiでドカポン

DS版公式:http://www.sting.co.jp/dokapon/journey/
Wii版公式:http://www.sting.co.jp/dokapon/kingdom/
発表から少し経ちましたが、6/26にDSとWiiでドカポンの新作が発売されます。厳密に言えば、DSはリメイクでWiiは移植なのですが。折っておきます。
DS版のタイトルは「ドカポンジャーニー! 〜なかよくケンカしてっ♪〜」で、なんとSFCでリリースされていた「決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜」つまり、第1作目*1の移植になります。先にリメイクと書いたように、ただの移植ではなく、デビラーマンの追加などを施した、パワーアップしての移植になっています。「ドカポンIV」は非情なまでに順位の入れ替わりが激しい*2ゲームなので、さらに追加要素で凶悪な内容*3になっていると思われます。なんとダウンロードプレイにも対応しており、1本で4人まで遊ぶことが出来てしまいます。しかし、しかしです、非常に残念なことに、Wi-Fiを利用したネットワーク対戦に対応していないのです。技術的には不可能ではないと思うのですが、技術力が無いのか、手を抜いたのか、はたまたコストダウンなのか?理由は不明ですが、空気読めてないですねぇ、スティングさん。今からでも遅くないので対応して欲しいところですね(さすがに無理か)。
Wii版のタイトルは「ドカポンキングダム for Wii」だそうです。タイトルの通り、昨年11月にリリースされた、PS2版の移植です。もっとも「ドカポンキングダム」そのものがSFCの「ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜」のリメイクなので、リメイクの移植と書くのが正解でしょうか。こちらはPS2版をベースに、オートセーブ機能を搭載し、快適なプレイが可能になったとのことです。GCコントローラーやクラシックコントローラーにも対応しているので、多人数プレイも安心です。で、こちらもWi-Fi経由の対戦は未対応なんですよね。スマブラのようなリアルタイムゲームよりは対応は楽そうなんですけどね。発売の情報を入手したときは、仕様がわかっていなかったので、マリオカートWiiのように、1つのWiiから2人まで参加できるネットワーク対戦とか出来たらいいなぁとか思っていたのですが。残念ですね。
んー「ドカポンザワールドOnline」がβテスト終了してから、全く音沙汰がないので、ネットワーク対応には消極的になっているのかもしれませんね。時間がかかるゲームだからこそのネットワーク対戦だと思うのですが。最近だとDSの「いたスト」はWi-Fi対戦がかなり熱かったですし*4。いつかはコンシューマ機で通信対戦可能なドカポンをリリースしてもらいたいですね。
というか、PSPならホゲホゲで(たぶん)通信対戦できるから、それでもいいのか。それ以上に箱○さんで出せば、ネット対戦+ボイスチャットで最高ですよ?やべぇ箱○版想像するだけでワクワクしてしまいましたよ。・・・まぁそういうことで、ひとつ(笑)。

*1:IVなのに1作目なのは、もちろん狙いがあってのこと。

*2:プレイヤーの意思に関わらず、お祝いと称して資産を他のプレイヤーにあげてしまう、等。

*3:もちろんいい意味で、だ。

*4:お絵かきチャット搭載など、通信対戦の仕様がかなり良かったこともあるが。