のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

部屋の模様替えをしました

しまりすの鶴の一声で、部屋の模様替えをすることになりました。なんか、模様替えしたくてウズウズしていたようです(汗)。
今回の模様替えは、割と単純で、壁に沿ってL字に配置されていたモノを逆に配置するというものです。今までの配置では、とあることをする度に、いろいろ弄る必要があった*1ので、それをなくしたいと思ったのだそうで。
元々現在の配置は、様々な配線を考慮したもの*2だったので、配置換えは難しいんじゃないかなぁと思っていましたが*3、配線が集中するAVアンプをその場に残すことで、問題は解決?しました。ただ、TVとAVアンプ、ゲーム機が離れてしまったので、配線にとても若干無理が生じてしまいました。まぁ部屋の角なので、あまり影響は無いのですが*4
配置換えは、配線以外、割とスムーズに出来たのですが、流石にあの大物の扱いは困りました。そうです、ウインディII筐体の配置です。元々おいてあった場所は、部屋の入り口の対角線上、つまり、部屋に入った瞬間に目に飛び込んでくる位置だったのですが、これを変えたいということで、提示されたのは、入り口すぐの場所でした。流石にそれは無いだろうと思いつつ、上に書いた配線の都合もあり、とりあえずそこに設置することにしました。で、実際に配置し見ると・・・余計に視界に飛び込んでくるのですが(汗)。流石にそれは無いだろうと、せめてもの思いで、向きを変えてみたのですが、モニタに明かりがモロに映り込んでしまい、泣く泣く向きを戻しました。うーん、配線の問題が無ければ、位置を変えたいところなのですが・・・。
ともあれ、TVとの結線ができていなかったり、一部片付いていないところはあるものの、何とか配置換えは完了、しばらくはこの配置で様子見ですね。

*1:それでも最小限の手間になるようにしていたハズ。

*2:LANのクチや、5.1ch用のスピーカー配線が壁にあるのだ。

*3:というか、配置変更には反対だった(笑)。

*4:でもケーブルの長さがどうしても足りないところが出来てしまったので、ケーブルを買い足すことになった。