のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

リズム天国ゴールドやってません

公式:リズム天国ゴールド
上で買ったと書きましたが、実は買ったその日にプレイして以来、起動すらしていません。まぁ仕事が忙しくて気力がないってのが一番の理由なのですが、それ以外にも、リズム天国ゴールド自身にちょっと残念な点があったからです。
まずは入力です。近作はタッチパネルを使って、弾く操作をする必要があるのですが、これが曲者で、ちゃんと弾いたつもりが、上手く弾けていなくてミスとなってしまい、タイミングが合ってないのか、操作ミスなのか判りにくいのです。前作はボタンで、オンかオフのデジタル操作だったので、操作ミス=タイミングが合っていないと、すごく納得がいったのですが・・・。脳トレでも、誤認識で悔しい思いをしたのですが、それをリズム天国で味合わされるとはちょっと予想外でした。一応、弾く操作単体で練習は出来るので、それで精度を上げろ、ということなのでしょうね。
次にゲームのルールが判りづらい点です。まだ数ゲーム遊んだだけなのですが、どうすればタイミングがぴったりなのかとても判りにくく感じました*1。最初に練習が出来るのですが、練習ですら、何をしていいのか判らないのは流石にどうなんだろうと。単に自分の理解力が悪いだけかもしれませんが、少なくとも前作はそんなことは無かったように思います。
最後に初代DSが重い点です。このゲームは画面を縦にして遊ぶので、手に持つとホールド感が悪いうえに、この重さで手が疲れること疲れること。あと熱中して、タッチペンを持つ手につい力が入ってしまい、手も痛くなってしまう始末。まぁこれはDSLite買うなり、机に置いてやれって話もあるので、問題というほどでもないのですが。
とまぁそんなこんなで、微妙にやる気がおきてないわけです。
あ、ゲームそのものは普通に面白いです。この先に出てくるであろう、タッチペンをフルに活用したゲームに期待大です。もちろん、曲もいい感じですよ?今回の評価はファーストインプレッションということでひとつ。

*1:というか今もわかってない。