のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

モンハンフェスタ2009に行ってきました

去る9/6に名古屋の吹上ホールで催された「モンスターハンターフェスタ2009」に行ってきました。物販やイベントにはそれほど興味がなかった*1ので、昼前にゆっくりと出発、現地入りしたのは14時過ぎでした。時間が時間だけに、最寄駅から会場に向かう間にいかにもモンハンフェスタ行きましたという人たちと大量にすれ違いました。
現地に到着すると、座り込んでモンハンをしている人たちが会場に入る前に、しまりすに物販のアイテムを確認させて*2、いざ出陣。
会場に入ってすぐ、キリン装備のコスプレをしたオネーさんに遭遇、盛り上がってまいりました!と二人で色めき立ちました(笑)。イベントステージにいるのかと思いきや、見かけることがなかったので、どうやら個人で参加された方だったようです。他にもイベントステージ上で、ギルドの受付おねーさんのコスプレをした方がいました。こちらは当然オフィシャルな人たちですね。
会場はすごい人です。イベントステージ1(メインステージ)の周りは特に多く、脇に見える物販の行列には眩暈がしそうでした(笑)。とはいえ、ブースによって人の量に差はありましたね。暇そうにしているスタッフさんもチラホラ見かけましたし。
自分たちより先行して会場入りしていたranshinくん(id:ranshin)こと、jackyくんが物販コーナーから出てきたとのことで合流しました。行列に耐えて、パンフを買ってきてくれた彼に感謝。まぁパンフは別の場所で普通に買えたのですが。その後、会社の元後輩君とも合流。彼は物販と大会観戦が目的だったようで、モンハン3のイベントステージに消えて行きました。
さて、せっかくだから、タイムアタックにでも参加しましょうかと、リアル集会所に向かいましたが、待ち時間70分の文字を見て、やる気がダウン、さらに参加賞のクッションも残念な感じだったので、参加を諦めました。結局、リアル集会所はイベント終了まで大盛況でした。
あとは適当にモンハン屋台でバリスタを打ったり、おみくじを引いたりとまったりすごしました。そして出会ったプライズのコーナー。サウンドドロップのガチャガチャを回して、クック先生のタイプをゲットしたあと、アイルー・メラルーぬいぐるみを取ることのできるキャッチャーコーナーに差し掛かりました。列に並ぶ前にスタッフのおねーさんに、順番が回ってくる前にアイルーの方がなくなってしまうと思いますけどいいですか?と聞かれましたが、そんなことは問題ではありません。メラルーを捕獲するんじゃよー!と列に並びました。待つこと40分前後、ついに順番が回ってきました。予告通りアイルーのぬいぐるみはなくなっていたのですが、まぁそこはそれ。サービス満点な設定*3で、2人合わせてメラルーを5匹ゲット。ぬいぐるみの残りが少ない中、大人げないなぁと思いつつ、狩りまくってしまいました(結局最後の人まで行きわたったのですが)。
イベントの目玉の大会ですが、アイルーメラルー狩りの列に並んでいる間に、でかいスクリーンで様子を見ていたのですが、ネタがモンハン3だったので、いまいち良くわかりませんでした。ただ、過去の大会よりハイレベルだったのは間違いないようです。昨年の優勝者の動画とか素人目にもすごかったので、きっと今年もすごかったのでしょう。
大会終了後は、お楽しみ抽選会です。かつてタミヤグランプリの抽選会で当選しまくった俺様が通りますよ?と番号に聞き耳を立てていると・・・見事に外れましたorz 
そんなこんなで、結局イベント終了時間まで、粘ってしまいました。皆が出口に向かう中、先ほど分かれた元会社の後輩君と再度合流。会場近くのコメダコーヒーで、2狩りほどし、再び彼と別れました。モンハンP2Gは久々とか言いながら、ベテランっぽくクエストをこなしてくれました。近いうちにオンラインでも遊びたいですね。
というわけで、モンハンフェスタのレポートでした。この手のイベントに参加するのも久しぶりだったので楽しかったですね。歩き通しだったので、さすがに疲れましたが。
近日中に戦利品も紹介したいと思います。

*1:ご時世的にモンハン3関連のものばかりなので。

*2:きゅーしゃさんに目撃されていた模様。

*3:アームが強力な上に、スタッフが取りやすい位置に置きなおしてくれる。