のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

基板棚ができました

先日の格闘ゲーム合宿にあわせて、部屋の片付けをした際に、倉庫に基板棚を設けました。1つあれば足りるかと思ったら、あっという間に1つ埋まってしまい、2個目に差し掛かっています。
棚には、MVSやPGMのROMカセットは置いていないので、全体の2/3くらいの基板が収まっていることになります。CPS2のROMとか初期のころの基板が入れてないからもう少し少ないかも。
とりあえず、棚に突っ込んだレベルなので、ラベルとか何も貼ってい無い状態です。パッと見どれがどれか分からないので、この辺も早々に改善して行こうと思います。ついにkei-goさんのアレが役に立つときが!
あと気になっているのが、倉庫の気温と日光です。温度はある程度大丈夫かもしれませんが、日光はやばいですよね*1。ささやかな抵抗として、ダンボールで棚の側面のフタ、兼、日よけを付けてはいるのですが。やっぱり倉庫の窓にカーテンでもつけるかなぁ。
そういや、みんな棚の横はどうやってフタしてるんだろ?フタ付きの棚を使っているのかな?フタをするか、ブックエンドみたいなモノを使わないと基板落ちちゃいますよね?今は上に書いたようにダンボールでフタをするか、基板の入っていた箱を端に置いてフタ代わりにしています。マジでどうやっているのか教えて欲しいですね。

*1:EPROMとか中身消えるし。