のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

最初に買ったアーケードゲーム基板の話

アーケードゲーム基板を買い始めた話に絡むのですが、初めて基板を買ったときの話も書いておきます。
最初に基板を買ったのは、高校の修学旅行で関西方面に向かった際、グループ行動の日に単独で日本橋に向かい*1、今は無きテクナートさんの戸を叩いたのがそれになります。
欲しかった基板は「ジャンプバグ(セガ/コアランド・アルファ電子)」、小学生時代に遊んだ思い出のゲームです。あいにくそのときは売り切れで、代わりに選んだのが「ミステリアスストーンズ(データイースト/テクノスジャパン)」でした。こちらは中学時代に駄菓子屋でハマッた作品です。JAMMA変換ハーネスも合わせて入手しました*2
もっとも、高校生の財力では、修学旅行のブーストが加わっても、コントロールボックスを入手することが出来るはずもなく、この基板が実際に稼動するのは、大学入学から1年後ということになります。更に言うと、おうちで縦画面を遊ぶのはさらに難易度が高かったんですよね、当時は。今なら液晶モニタがあるので、比較的楽ですけど。

*1:ちなみにグループのメンバーは神戸へ向かった。もちろん単独行動は学校には内緒である。

*2:基板代金しか払った記憶がないので、サービスしてくれた可能性が高い。