のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

手元にあるコピー基板

基板リストをご覧になった方はご存知とは思いますが、自分の手元にもコピー基板があります。もっとも古いゲームはそれがコピーなのか分かっていないだけで、もっとあるのかもしれませんが。
せっかくなので、ちょっと紹介をば。

  • Mr.Du!

 「Mr.Do!」のコピー基板です。ハーネスつきを安く落札してシメシメと思っていたら、"ドゥ"じゃなくて、"ヅゥ"だったというオチ。さっさと動作確認しなかったこっちが悪いのですが。ちょっと遊んでみた限り、タイトル以外は特に違うとことは無い感じですね。他にも"Mr.Lo!"とか、タイトルそのままのコピー品も出回ったようです。 ちなみにオリジナルの基板には音声のアンプ回路が載っていないのですが、この基板は載ってたりします。多分レイアウトもオリジナルと違うんでしょうね。できれば比べてみたいです。

  • サイキック5

 タイトル等の変更もなく、純粋?なコピー基板です。写真で見比べただけですが、基板のレイアウトもオリジナルにかなり忠実に作られています。コピーなので市価の半分くらいで入手できていたりします。

  • GALLAG(ギャラッグ)

 「ギャラガ」のコピー基板です。この基板は、筐体のモニタが直ったお祝いに、のすけさんに譲っていただいてしまいました(感謝>のすけさん)。上のMr.Du!と同じくタイトル改変モノですね。内容はそのままです。稼動当時は見かけたことが無かったのですが、ギャラガもコピーが多いゲームだったようです。結構大きな基板ですが、オリジナルもそうなのでしょうか?これも見比べてみたいですね。

 
個人的には遊べればいいので、コピー基板でもちゃんと動けばOK*1と考えています。いや、もちろんオリジナルが入手できるならそれに越したことはありませんが。モノによっては、なかなか見つからなかったり、見つかってもえらく高価になりますし・・・。

*1:粗悪なコピーだと、最後まで遊べないものもあるようです。