のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ミュータントナイトの入手経緯について

先日入手したと書いた「ミュータントナイト」ですが、実はコピー基板です。さらに音声が故障していて、音が鳴りません。ついでに基板が非常に汚いです。ここまで書いてピンとくる人もいるかもしれませんが、この基板、実はeBayで落札したものなのです。
eBay、意外と簡単だとは聞いていたのですが、本当に簡単に取引できましたね。今回バイヤーさんが、別なものも合わせてどうだい?と持ちかけてきたので、その辺りのやり取りがありましたが、メインの取引に限って言えば、ほとんど連絡なしに等しい状態で完了できました。PayPalとeBayの連携、ハンパないです。
ちなみに別なもののやり取り*1も、エキサイトの翻訳で何とかなりましたね。伝えたい内容を日本語から英語にして、更にその英語を日本語に訳して、伝えたい内容になるかどうかをチェックするを何度か繰り返して、送信する英文を作成しました。日本語をそのままだと、ややこしい英文になってしまうので、出来るだけシンプルで、丁寧な文面になるように心がけました。相手の送ってきた文面もそんな感じで、とても参考になりましたね。
どうしても英語が駄目なら、セカイモンを使う手もあります。その場合は、セカイモンへの手数料を初めとして、さまざまな費用が余分にかかるので、安く入手するのには向いていません。あとeBayは、"Make Offer"といって、値切ることが出来る場合があるのですが、セカイモン経由だとソレも利用できません。ちなみに今回ソレを利用して、驚くほど安く入手できましたね。
とりあえず、入札する前に、商品の内容を確認するのはもちろん、PayPalでの支払が可能か、日本への発送が可能かも確認して(この辺りは詳しいサイトをご確認ください<手抜き)、問題が無ければOKだと思います。あ、ただ、商品の説明に"WORKING(=動く)"と書いてあっても、音が出るかは分からないので(汗)、その辺は入札前にちゃんと確認したほうがいいですね。
というわけで、UPLの(NOVA2001以降の)作品収集の最大の障害がクリアされました(コピー基板だけど)。あとはもう(お金さえあれば)普通に買えるものばかりなので、ボチボチ行きたいと思います。
あ、ミュータントナイトのゲーム自身の紹介は、別でやります。お楽しみに。

*1:ちなみにミュータントナイトのマーキー(筐体に付ける看板の様なもの)。これはこれで欲しかったんですが、予算が・・・。