のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

アルカナ3やってみました。

始めたのが夜中の1時過ぎなのでそれほどやっていませんが。
まずやったのが、OPTIONモードの画面調整です。この手のゲームは大体画面が収まってないんですよね。HDブラウン管だからでしょうか?
はぁと様でストーリーモードを始めて、シャルラッハロートで1回コンティニューして、これを撃破、その後ラグナロクで死にまくり。結局うっかりコンティニューし忘れて、ゲームオーバーになってしまいました。
とりあえず、初めてシャルラッハロートを倒せたのがうれしかったですね。ストーリーモードなので弱かったのかもしれませんが。ゲーセンで何回負けたことか。その後のラグナロクは過去に2回ほど別の人が戦っているのを見たのですが、見るとやるのでは大違いでしたね。こんなに大変だったとは・・・。ぶっちゃけボーナスステージ程度にしか考えていませんでした(汗)。あともう少しと言うところで、大抵nウェイのレーザー喰らって終了なんですよね(あとからガード不可だと知りましたorz)。
1時間程度遊んだ感じでは、全然違和感無く遊べています。もっとも、ゲーセンでガリガリやり込んでいた訳でもないので、細かいレベルで見れていませんが。
どちらかと言えば、そのとき使っていた、ファイティングスティックEX2のレバーとボタンに違和感を感じましたね(笑)。リアルアーケードPROEXもあるのですが、デカイし重いので、普段は使ってないんですよ。諦めて引っ張り出しますか。
当面はトレーニングモードで簡単なコンボの練習をして、ストーリーモードクリアを目標にしておきましょうか。Eボタン絡みの技*1とかエターナルフォースは遊んでいるとすぐ頭から消えてしまうので*2、その辺を指が覚える程度には練習したいところですね。ネット対戦はその後かな。
そういや、全然実績解除できてないです。トレーニングモードはもう少し長くやっていたら、実績解除できたんだよなー、惜しいことしました。この辺も念頭において遊びたいですね。キャラ固有のものが結構あるので、すべて解除するのは無理っぽいですが。

*1:ふっとばし攻撃、アルカナ必殺技等。

*2:エターナルフォースは指が滑って暴発はするw