のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

縦画面UPL祭

上にもチラッと書きましたが、UPLサントラ発売記念&まだ届かねーよということで、高まったUPL熱を冷ますために、祭りを開催しました。ラインナップは「オメガファイター」「バンダイク」です。これに「アクロバットミッション」が加わるはずだったのですが、上に書いたとおり、ということです、無念。
「オメガファイター」は、以前から気になっていた、SPECIALバージョンを試してみました。
ちなみにやり方は、以下の通りです。

  1. DIP1-8をONにして電源投入。
  2. テストモードに入るので、その中の項目のSPECIALをONに設定。

このモードに入ると、敵をどこで倒しても10倍ゲージがモリモリあがるのでアイテムが良く出るようになります。結果的にゲーム難易度が下がるわけですね。あとはデモ画面中にスタートをすることでステージセレクトが出来るようにもなっているそうです(未確認)。
いやーこれはいいですね。ノーマルのヒリヒリするようなスコア稼ぎもいいですけど、SPECIALでマッタリ進めるのも、これはこれで楽しいです。基板をお持ちの方はぜひ一度はお試しください。
バンダイク」は少し前に思い出したように遊んだので、新鮮味はないですけど、地味に楽しいです。コンティニューしてエンディング見ようかと思ったのですが、時間切れで途中終了。無念。
ちなみに手持ちの縦画面のUPL製ゲーム*1は3枚です。手元にないのは、残すところ「XXミッション」と「リターンオブジインベーダー」となります。どちらも今のところ入手難易度は低いので、まぁ近いうちに、という感じですね。

*1:開発がUPLのもの。「タスクフォースハリアー」のようなNMK製のゲームは除く。