のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

最近やったゲームその3

はい、アナログゲーム紹介の3回目でーす。

  • キャット&チョコレート(Qvinta Essentia ものづくり部)

公式:http://poya.jp/cat_choco/
2つの陣営に分かれ、迫りくるピンチをアイテムを使って、回避するのが目的のゲームです。ピンチ、および、アイテムはカードになっており、状況によって使用できるアイテム数に制限があります。アイテムは様々なのものがあり、万能的に使えるもの、ごくごく限られた状況(ピンチ)にしか使えそうにないものがあります。
プレイヤーは、ピンチの内容を読み上げ、アイテムの使用方法、および、それに伴う行動を他のプレイヤーに説明し、それを聞いた他のプレイヤーは、OKかNGの判定を行います。多数決でOKであれば、得点として、プレイヤーがピンチのカードを獲得できます。例え、使えそうにないアイテムでも、プレイヤーがうまく語って、他のプレイヤーを納得させればOKなのが、面白いところで、頭の柔らかさがものをいう感じですね。
また、ゲーム開始時に陣営のカードをそれぞれ引き、手元に伏せておきます。ゲーム終了時に、陣営カードを公開し、同じ陣営内での点数の合計で勝敗を決する形になります。最後に仲間がわかるのがポイントですね。こうすることで、行動の判定にひいきが入らないようにしているわけですね。
長々とゲーム内容とかルールの説明をしてしまいましたが、実は最近やった、この手のゲームの中では、特にまたやってみたいと思ったゲームなんです。単純にカードの内容や組み合わせだけで、勝敗が決まらないところがとても気に入っています。絶望的な組み合わせでも、あきらめずに突撃できるのがいいんですよ!まぁでも、そういう勝敗の決め方が納得できないという方も見えるのでしょうね。その気持ちもわからないでもないです。
このゲームは買おうかなーと思ってます。でも、品切れなんですよね・・・。

とりあえず、これで打ち止め。まだ紹介したいゲームはありますが、書き溜めが底を尽きましたw