のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

さらば、アリス金山

去る2012年4月15日、JR金山駅前のゲームセンター「アリス金山店」が惜しまれつつ、閉店しました。現時点で僕が愛知で一番通ったゲーセンで、思い出も多かったお店だけに、閉店の話を知った時は凹みましたね。
仕事の都合で、東別院に2年ほど住んでいたのですが、その時住んでいたアパートから徒歩10分程度だったので、ほぼ毎日行っていました。当時は格闘ゲームが下火になりつつあるくらいでしたが、それでも対戦が盛んで、良く野良対戦をしたものです。残念なのは当時シューティングゲームから離れてしまっていたので、おそらく当時から多数設置されていたであろう、綺羅星の如きシューティングゲーム群をほとんど遊ぶことが無かったことですね。勿体ないことをしました。
東別院を離れた後も、金山に行く毎に覗いてはいたので、STGコーナーに偶に設置される、「エクイテス」や「スプレンダーブラスト」等のレトロゲーム*1にも触れる機会を得られたのは良かったと思います。
アリス金山に限らず、最近、割と有名なゲームセンターが閉店する話をよく耳にしてさみしいです。閉店の理由が、売り上げ以外の理由の場合もあり、仕方がない部分もあるのですが。そういう話を聞いてから、もっと行っておけばよかったと思うことにがないように、今もあるお店には、日ごろから"コインいっこいれる"して行こうと思います。

*1:アルファ電子製に偏っているのはパッと思いついたのがソレだからで他意はないです。