のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

およそ15年ぶりに

自宅にセガ・マークIIIの環境が復活しました。セガ・マスターシステムが投入されたのです。動作未確認のアイテムをゲットして、問題なく動作、というやつですね。本当は、以前所有していたように、マークIIIFM音源ユニット+3Dグラスな構成にしたかったのですが、なかなか納得いく値段のものが無くて・・・*1
まぁマスターシステムマスターシステムで、楽しみだったことがありました。実はマスターシステムのカセットをセットせずに起動したときのスペースハリアーのテーマを実機で聴くのは初めてだったりします。当時周りにマスターシステム持ってる人がいなかったんですよね*2。なんでも、FM音源とPSGが同時になっているのは、このデモだけなんだとか*3。なんかもう、うれしくて、意味もなく電源入れて、曲に聴き入っていますね。<ゲームやれよ
ちなみに今手元にあるソフトは「スペースハリアー」と「スペースハリアー3D」「ファンタジーゾーンII」の3本です。先日実家に帰った際に適当に持ってきたのですが、こんなことなら、目についたソフトは全部持ってこればよかったです。
そんなわけで、今マスターシステムで遊びたい欲が高まっており、どうせ遊ぶなら当時遊んでないソフトを!と思い、いろいろ動こうとしています。
とりあえず、大須にでも行って、ソフト買ってきましょうかね。

*1:単に安く上げたかっただけなのだが。

*2:マークIIIユーザーはいた。念のため。

*3:マークIIIでFMとPSGを同時に再生するとPSGがノイズまみれになるため、ゲーム等での同時使用は禁止されていたためらしい。もちろんマスターシステムはこの不具合が存在しない。