のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

TCG版のカードヒーロー

バトルブレイクの大会に参加するために出向いた某所で、デッドストックになっていたものを発掘して買ってきました。これは上に書いたDS版ではなく、前作のGBカラー用「トレード&バトル カードヒーロー」を実際のTCG(トレーディングカード)化したものです。販売はなんと任天堂です。
ルールはGBカラー版とほぼ同じ*1になります。また、若干の追加要素*2もあります。プレイシート上にカードを配置して遊びます。行動もストーンを消費して行います。これらのシートやストーンはスターターに同梱されています。気合ため等の状態変化は、同じくスターター同梱のマーカーを使用して再現されます。
ゲーム的には元のカードヒーローの面白さを再現出来ているのですが、ストーンやマーカーの管理がちょっと煩わしいですね。ただ、実際にカードをめくって場に出してという行為はそれだけで楽しいものですね。
ちなみに原作と同じくブースターパックも4種類リリースされており、さらに公式大会もそこそこ開かれていたようです。ちょっと驚きですね。
とりあえず、カードのイラストがゲームのものと違うものが多く、新鮮な感じでしたね。後日、同じところでブースターも発見して、追加で買ってきたので、混ぜて遊び直してみようと思います。

*1:先行の初回ドローがない。

*2:追加カード、等。