のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

今頃カードヒーローDS

発売日*1付近に買って、序盤だけ遊んで放置してあった、DSの「高速カードバトル カードヒーロー」を今更ながら進めています。とりあえずエンディングを見て、カード集め&ランキング上げをボチボチ行っています。まぁこのゲームはエンディングを見てからが本番*2なので。
ちょっとカードの選択を失敗したっぽいので*3、苦戦気味ですね。現状はCPUの使ってくる、見たこともないカードに、ワカラン殺しされている日々です。まぁCPU自体がかなり賢い感じなのですが。
元々嫁さんが一緒に遊んでくれるゲームということで再開したのですが、やはりゲーム自体の素性がいいので、ハマってしまっていますね。もっとも嫁さんはデッキ的にもプレイヤースキル的にも、大分前を行っているので、対戦してもボコられるだけの簡単なお仕事状態なのですが。
このゲーム、DSに合わせたUIの調整が行われたので、タッチペンをフル活用します。カードの配置や対象の選択等、非常にやり易いのですが、反面、電車の中でサッと遊ぶのに向いていないのが辛いですね*4。個人的に残念に思っている唯一のところです。
ソフトの市場価格が1000円前後なので、カードゲームが好きな方で興味のある方は是非。面白さは保証します。Wi-Fiにも対応しているのでネット経由で対戦やカードのトレードもできます*5。というか対戦しましょう!<これが言いたかった

*1:2007年12月20日。4年以上放置・・・。

*2:ルールの拡張が行われる。ちなみに前作もそうだった。

*3:ルール拡張時に選ぶことのできる、マスターカードを防御に特化したものを選んでしまったため。

*4:座った状態でないと、遊びにくいのだ。そもそも立った状態で遊ぶなという話もあるが。

*5:フレンドコードの交換が必要。