のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

カルドセプトやってます

公式(任天堂):http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/
公式(スペシャルサイト):http://3ds.culdcept.com/
アーケードゲームは遊んでいませんが、コンシューマゲームは遊んでますぞ!(ナニ
というわけで、先日満を持して発売された、ニンテンドー3DS用「カルドセプト」をプレイ中です。とはいえ、ガツガツ遊びまくっているわけではなく、1日おきくらいでストーリーを進めている程度です。
現在7章までクリアし、8章に行く前に、クリア済みのステージに行って、カード稼ぎを兼ねて、サブシナリオを進めているところです。
現時点での感想ですが、システムが過剰とも言えるくらい親切になっていて、新規ユーザーを取り込むぞ!という意気込みを感じます。しかも、不要になれば、ちゃんとその手の親切機能をオフにできるのは、流石ですね。CMやキャンペーン攻勢もすごいですよね。任天堂販売になったことで、そのあたりも抜かりなしという感じです。
今作はDCやPS2でリリースされた「カルドセプトセカンド」がベースになっているのですが、カードを全シリーズからの選りすぐりですし、新たなルールも追加されているので、半分新作のようなものになっています。欲を言えば、完全新作が良かったのですが、これは次回作を期待するとしましょう。
今回、結構CPUが賢いかもしれません。過去のシリーズでは負けてもせいぜい1回で次の章に進めていたのですが、今作は負ける時はあっさり負けます。デッキの相性やカード運、ダイス運もあるのでしょうけど、7章の賢者アルダに2連続でフルボッコにされて、ちょっと泣きそうになりました(笑)。
ネットワークを利用したサービスも、つなぐだけで、毎日カードがもらえたり、Vブックと呼ばれる、ブックをダウンロードして利用できたりと充実しています。もちろん追加マップもありますし、オンラインの対戦も実装されています。今作はボイスチャット*1も使えるので、より対戦が楽しめるようになりました。さらに、ネットワーク対戦を利用した大会も開催されることが決定しており、至れり尽くせりです。僕自身はネットワーク対戦をまだ2回ほどしかやっていませんが、大会も出来れば参加したいなぁと思っています。まぁその前にストーリーをクリアしないと、ですが。
というわけで、今まで敬遠していた方も、カルドセプトサーガで嫌な思いをした人も、安心して遊べますので是非是非!

*1:コードを交換したフレンドのみ。