のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

モニタの調子が悪いです

自宅のウインディII筺体のモニタの調子が悪いです。画面端が歪曲してしまい、元に戻りません。入手したときから、電源投入直後は多少歪曲していたのですが、しばらくすると正常になっていたので特に気にしていなかったのですが、2ヶ月ほど前に歪曲がひどくなり、今に至ります。

故障なのか寿命なのか気になるところですが、聞いた話だとモニタ基板の修理で直るらしいので、修理にだそうかと思っています。まぁそう思って2ヶ月くらい放置なんですけどね・・・。ゲームは遊べないこともないので、だましだまし使ってしまっているのが現状だったりします。どうせ修理に出すなら、モニタごと出したい気もするので*1、踏ん切りがつかないってのもありますが。
そういや、モニタ基板上の調整に歪曲弄れるところってないのかなぁ?ウインディII筺体は調整ダイアルをモニタ基板を引っ張り出さないと触れないのが泣き所なんですよね(他にもダメなところあるとか言うな)。あ、モニタのRGB調整と位置・幅の調整はコンパネ開ければ弄れますよ?念のため。

*1:原因がブラウン管側とは言い切れないので。