のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

気がついたこと

今上の日記を書いていて気がついたのですが、モニタが異常になったのは、ひょっとすると怪しいファミコンの基板を筺体に繋いだせいかもしれません。少なくとも4月中旬は特に異常がなく、5月頭にファミコン基板を接続したら、表示されず、翌日雷電を動かしたら歪曲状態だったという流れからの推測なのですが。
根拠はNAOMI基板が解像度の切り替え時に怪しい信号をモニタに送って、オートスキャンにダメージを与えて、故障の原因になるという話を聞いたことがあり、ファミコン基板も似たような感じではないか?と思ったわけです。
いずれにせよ、何らかの方法で、調整なり修理なりが必要なのは変わらないので、結果的にだからなんだ?ということになるのですが(涙)。