のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

先月末から

帯状疱疹*1を患っています。これがもう痛いのなんのって。いわゆる神経痛を伴うデキモノで、水ぼうそう帯状疱疹ウイルスが神経に取りつくことで発症し、強い痛みが伴います。基本的にお年寄りがかかるものなのだそうですが、若くても、体が弱まって、抵抗力が落ちると発症してしまうのだそうです。
現在は疱疹もカサブタ状態になり、結構頻繁に襲っていた激しい痛みも、頻度や強さも弱まってきて、ほぼ問題なくなりました。ただ、完治にはそこそこ日数がかかるそうで*2、お年寄りになると半年以上も痛みが引かないとか。
痛みの強さを言えば、以前患った、尿路結石ほどではないですが、仕事中に痛くて手が止まってしまう程度には痛いので*3、みなさん注意しましよう。仕事がハードだなと思った時は、しっかり休養と栄養をとる、これですね。

*1:ググると、グロい写真がある場合があるので注意。

*2:帯状疱疹後神経痛というそうだ。

*3:症状がひどいともっと痛いとか。