のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ドラゴンズクラウン遊びました!

友人2人+嫁さん+自分の4人でオフラインマルチプレイですよ?キャラの構成は僕がファイター、嫁さんがアマゾン、友人のJackyくんがウィザード、mk.さんがエルフという構成です。
流石に面白いですね。まぁこの手のヤツで、マルチプレイやって面白くないってのは相当アレなわけですが。ため息が出るほど美しくも描き込まれたグラフィック、お約束といえばお約束、だが、それがいい演出と、どれもツボに入りまくりです。特にナレーションがTRPGっぽい語り口で、たまりません。ナレーションは英語の方がカッコいいという意見も目にしますが、僕は日本語の方がいいですね*1。ちなみにダウンロードコンテンツで、プレイヤーキャラの声優さんによるナレーション(GMボイス)が追加・変更できるそうです。凝ってますね〜。
今回は、クエストを4〜5本クリアして、全員のレベルが7くらいまで上がったところで終了しました。今のところ、続きはいつやれるのかわかりません(汗)。
気になった点を挙げると、カプコン系のベルトスクロールアクションの感覚で遊ぶと、ちょっと縦の攻撃判定がシビアかな?と思いました。まぁ慣れの問題なので、些細なことですけど。クエストを受ける際に、キャラごとで別々に受けないと駄目なのもちょっと気になりました。別々に受けられてもいいけど、パーティメンバー全員で受けるとか選択ができても良かったかなぁと。
あとは、音楽がびっくりするくらい印象に残っていません。担当は最近のヴァニラウェアお約束のベイシスケイプが担当なのですが。みんなで遊ぶことに熱中して、耳を傾けていなかったというのもあります。逆言うとプレイを邪魔せず、BGMに徹しているとも受け取れます。

ところで、今回の4人のデータが1つのセーブデータに全部入るのね。ソロやるときは、このメンバーから1人選んで、NPCとパーティを組む、と。PSVitaにデータ移す時も、4人丸ごとなのかなぁ?*2うーん、ソロ&オンラインマルチ用は別でデータ作るべきなのかどうなのか?

*1:ちなみに洋画は吹き替え派。

*2:PSVitaは持っていないので検証不可。