のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

今更シレン5

8月頭くらいから、なんとなくシレンが遊びたいなぁと思っていて、どうせなら全くやったこと無い、シレン4かシレン5がいいなと探し出すこと半月、ついに「風来のシレン5」を発見・入手となりました。ちなみにシレン4のソフト自体は家にあるのですが、嫁さんにプレゼントしたもので、かつ、プレイ途中*1なので、シレン5を選んだのでした。もっとも、探して見つかったのはシレン5が先だったのですが。あ、予算の都合で中古です、すみません。
しかし、探してみると意外と売ってないですね、シレンシリーズ。お盆に行った実家方面も含めて、結構な軒数回りましたが、店頭で見かけたのは何故か「シレンDS2」ばかり。それだけ売れたということなのでしょうか?ちなみに古本屋で見かける攻略本も、シレンDS2が多かったですね(他はSFCの初代、GB1辺り。))。
さて、久々のシレンですが、やはり楽しいですね。シレン5は過去に遊んだシリーズより、序盤が簡単な気がします。武器や盾に強力なモノが出ているわけでもないので、そういうものなのでしょうね。一度だけ階段を下りた直後に、モンスターに囲まれている状況に陥りましたが、最初の街で貰えたアイテムで切り抜けられましたし。まぁ最初くらいは気持ちよく遊ばせてくれた方が、初心者の方には良いのかもしれませんね。現在はフォーチュンタワーの過去の塔に挑んでいるところで中断しています。まだ死んでいないので、このまま過去の塔クリア!なーんて出来たらいいなぁと思うのは甘いんでしょうね。
ところで、このシレン5、シレン4のシステムを共通にして、短期間でのリリースを行ったとのことで、ヤタラ敵が強いと聞いているシレン4くらい大変なのでは?とビクビクしているのですが、果たして?特に夜になると、とんでもなく敵が強くなるそうで、嫁さんはそれでシレン4を放置している状態なのだそうです。せめて、メインのシナリオくらいはクリアするまで進めたいところですが、うーむ。

*1:もう2年くらい止まっていそうだが。