のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ぶつ森DS発売日発表!

海外では、結構露出のあったNintendoDSどうぶつの森DS(仮称)」ですが、本日行われた「任天堂カンファレンス2005秋」で、正式タイトルと発売日が公開されました。
正式タイトルは「おいでよ どうぶつの森」、発売日は11月23日になりました。"おいでよ"の部分が、ネットワークを利用したコミュニケーションを髣髴させて、なかなかいい感じではないでしょうか?ちなみに海外版は「AnimalCrossingWorldWide」とのこと。こちらの方が、よりネットに繋がるっぽいですね。
ネットワークということで、以前からは発表されていた、任天堂無線LANを利用したネットワーク構想の詳細も発表されました。正式名称は「ニンテンドーWi-Fiコネクション」といい、"かんたん・あんしん・無料"をキーワードに11/23からサービススタートとなります。
さらに、メルコ(バッファロー)やNECと組んで、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を推し進めるべく、お手軽な無線LAN機器を開発、販売していくことも発表になりました。インターネットに接続されたPCのUSB端子に「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ*1」を接続し、ボタン一発でセキュリティを含めた各種設定を行うことが出来るのだそうです。実際の使い方も、DSが無線LANの圏内に入ると、PCの画面にポップアップが表示され、そこで許可すれば、すぐにDSがネットに繋がるようになるのというお手軽さです。
カンファレンスでは、実際にWi-Fiコネクションを利用した、前述の「どうぶつの森」や「マリオカートDS」が展示され、体験することが出来たとのことです。ついに・・・ついにぶつ森プレイヤーの悲願(?)が現実のものになったんですね。
サービス開始まで、あと1ヵ月半楽しみに待ちたいと思います。・・・てか、2台目のDSがいるってことか?それ以前にぶつ森DS買えるのか?(汗)

*1:ちなみにメルコとの共同開発。