のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

剣サムの流通量

出回りが、少ない少ないといわれている、剣サムですが、正直ピンと来ていませんでした。なぜなら、僕の行くゲーセン*1は全て入荷していたからです。ところが今日、入荷の少なさを実感してしまったのです。
サムライスピリッツというと、SNKというイメージがありますが*2剣サムの場合は、SNKプレイモア開発*3セガ販売*4という形になっています。つまりセガが売っているわけです、ここが重要です。
さて、先日珍しく休日に地元*5のゲーセンに足を運ぶ機会を得て、嬉々として安城セガワールドへ向かいました。ここにくるのは何年振りでしょうか?セガ直営の特長ともいえるソニックのイラストをあしらった店舗に目をやりつつ入店しました。まず目に入ったのは、UFOキャッチャーです。初期型のソニックザヘッジホッグのテーマが耳に入ってきます。のまネコは無いなーと思いつつ*6ビデオゲームのコーナーへ足を向けます。すぐにビデオゲームの筐体が目に入ってきました。VSシティやアストロシティがその場所へ足早に向かいます。まず目に入ったのが、ギルティギアXX#リロードです。1コイン2クレジット設定でした。なんだかいやな予感がしました。ビデオゲームコーナーをぐるっと1周しました。そうです、剣サムが置いてありませんorz。
セガ販売なので、セガ系の店にはあるだろうとタカをくくっていましたが、見事に裏切られました(;´Д⊂)。セガ系だからといって、安く入荷するとか無いんでしょうね、きっと。すっかり意気消沈して、結局、何もプレイせず帰宅しましたとさ。
うーん、出回りが悪いってのは、どこのゲーセンも、サム零(SP)のときに懲りたということでしょうかねぇ。寂しいですなぁ。

*1:といっても極稀に、だが。

*2:もちろん間違いではない。ただ、SNKはすでに倒産している。

*3:SNKプレイモアはSNKの著作権を一手に引き受けた新しい会社。通称芋屋。

*4:剣サムの動く基板、アトミスウェイブはサミー製なので、本来ならサミーが販売になるのだが、経営統合後、ゲーム部門はセガに一任されたため、こうなった。

*5:といっても隣の市だが。

*6:無くて当然か?