のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

ポケダン青に不具合発生?!

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ
どうやら、DSのGBAスロットにポケダン赤以外のゲームを挿した状態で、ポケダンをプレイしていると、GBA側のバックアップが消えてしまうことがあるのだそうで。実は僕、ポケモンルビーを挿しっ放しで遊んでましたorz。恐る恐る調べると、データは無事でした。もちろんスロットから抜いたのは言うまでもありません。ちなみに、ネットの情報では、何らかの形でDSとの連動のあるゲームが消えやすいとのこと。GBAのカセットを挿しておかなければ良いことなので、防止策は簡単ですね。
任天堂側は、不具合が発生したゲームカードのみを無償交換してくれるとのこと*1。迅速な対応が被害を最小に食い止める、良い対応だと思います。ただ、時間がたってから、小さい子が知らずにプレイして、データが消えたとかなるとかわいそうなので、できれば市場の在庫も交換して欲しいところですね*2

*1:つまり店頭在庫は良品にならないということ?

*2:ポケモン系のゲームだけに出荷数がそこそこ多いので、難しいとは思うが。