のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

久々に剣サム

電車の待ち時間に久々に名駅タイトーへ。もちろん目的は剣サムです。剣サムをプレイするのは先日、十兵衛でクリアして以来ですから、実に20日ぶりということになります。
店に入ると、なにやら2Dモノの島*1に人だかりが。何だと思ってみてみると「式神の城III」のロケテストでした。少し前にやっているという情報が入ってきていたのですが、まだやっていたんですね*2よく見ると、なんだか上手げな人がプレイしており、ギャラリーが出来ていたようです。
式神の城を尻目に、剣サムの筐体へ向かいます。ゲームはプレイされており、今まさに対戦の決着がついたところでした。勝ったのは不知火幻庵(剣)、すでに3人勝ち抜きでした。とりあえず様子見とばかりに、対COM戦を眺めます。・・・なんか、上手いですね。連続技を巧みに叩き込んでいます。って、武器破壊が連続技に繋がるのか!?しかも結構簡単に!ヤバい感じですねぇ(ヘタレ)。そうは言っても、対戦をしに来たので、乱入することに。もちろん使うは柳生十兵衛(真)です。久々なせいか使用カラーを間違えてしまいましたorz(普段はCボタンの黒を使用しているが、Aボタンの茶色にしてしまった。))。
試合開始。相手は後ろに下がって、毒霧を吐いてきました。とりあえずガードすると、武器を飛ばしてこちらを引き寄せるではありませんか。よく判らないうちに毒霧に巻き込まれ、攻撃を喰らいます。なんか、ヤベェ!仕切りなおしとばかりに後転で間合いを開けます。再び毒霧を出してきたので、すかさず飛び込みました。が、登り大斬りで落とされます。隙少な!結局近づくことも出来ず、ギリギリの間合いで差し込んだ中斬り+水月刀のケズリ程度のダメージしか与えられないまま、一本取られてしまいました。で、二試合目、いいところまで追い詰めるが、起き攻めを武器破壊で返され、スクロールアウトで武器を拾わせてもらえず、死亡。三試合目、三角飛びからのめくりから連続技を入れられ、アッサリ昇天orz。うーん、実は幻庵とは初めて対戦したんですけど、それにしても見事なやられっぷりでした、ハズカシー。
席を立って、何か付け入る隙は無いかと観察していると、新たな乱入者が。羅将神ミズキ(剣)です。さすが(?)ミズキ、かなりいい勝負をしています。が、最後は幻庵の連続技の前に散っていきました。
プレイヤーは見慣れない人だったのですが、最近来ている人なのかな?そのうちリベンジしてやろうと思います。って、次はいついけるんだか(;´д`)。そのうちにPS2版が出てしまいそうですな*3

*1:この店のビデオゲームは大まかに3Dモノ、2Dモノ、ガンダムモノの島に分かれている。

*2:12/1の閉店までとのこと。

*3:1/26発売予定。蝶期待。