のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

僕にも出来た!

「しゃべる!DSお料理ナビ」(以後、DS料理)結構売れてるみたいですね*1。直前まで*2余り話題になっていなかったので、発表直後から予約していた自分としてはしてやったりと言う感じです。
さて、このソフト、先日紹介したとおり、音声で料理のレシピを教えてくれます。今回は、それがどの程度のものなのか、自ら試してみることにしました。お題は「鯖の味噌煮」です。
まずは、材料と使う道具の説明からです。材料は人数の設定を変更すれば、ちゃんと人数分の分量に変わるのが流石と言うところでしょうか。道具は、必ず使うものと、あれば便利なものという形で紹介してくれます。
次に調理全体の流れの紹介です。大まかに調理方法を説明してくれます。これを見れば、どんな料理なのか、どういうことをするのかを把握できます。そしてついに調理開始です。1つ1つの工程を音声で説明してくれます。工程によっては、”詳しく”というと更に詳しく説明してくれます*3。1つの工程が終わったら”オッケー”と言えば、次の工程に進んでくれます。戻りたいときは”戻る”と言えば戻ってくれます。今回作る「鯖の味噌煮」は14工程で完了します。大まかには、材料(鯖)を切る・だし汁を作る・ショウガを刻む・だし汁で材料を煮込む・味噌を溶く・味噌をかける・更に煮込む・盛りつける、と言った感じでした。
というわけで、無事完成*4。時間にして約15分くらいでしょうか?手際が良くない自分でもそのくらいで出来たので、なれた人ならもっと短時間で出来るのでしょうね。ちなみにショウガはチューブのショウガで代用しました。
さて、問題のお味ですが・・・家族全員、おおむね好評でした。まぁレシピ通りの分量、調理法ですから、普通に作れば美味しいはずですよね。やるな!>辻料理専門学校
いやはや、レシピ通りとはいえ、あまりにもあっさり出来てしまいました。しかも美味しいわけで。こりゃー使えますよ、マジで。一人暮らしの男性に是非お薦めしたいですね。2ちゃんねるのスレッドでは、実際に料理に挑戦した人たち*5の書き込みでにぎわっています。これが何ともほほえましいんですよ。
というわけで、気になっている人、こいつぁ『買い』ですぜ?

*1:店によっては売り切れも出ているようだ。

*2:CMが始まったくらい。

*3:詳しく説明して欲しいところとは限らないが。

*4:後日写真を掲載予定。

*5:主に男性と思われる。