のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

正式サービス開始!

というわけで、昨日17時より「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン」正式サービス開始となりました。
この手のゲームはプレイヤーキャラの名前で、tellコマンド*1を使用する都合上、名前の重複が許されていません。つまり、ありふれた名前をキャラ名に使用したい場合、早いもの勝ちになる、ということです。ゲームを進めるのはあとでも、名前だけは確保しようと、早速ログインしてキャラを作りました。サーバーは"Diamond"を選択、名前はオープンβと同じ名前を無事取ることが出来ました。以前書いたように、今回も所属・クラスは人間のパラディンです。パラメータもテンプレートのままだったりします。顔だけ微妙に以前と違いますが*2
名前確保だけのつもりが、ついつい、レベルが上がるまでプレイしてしまいました。流石に2度目だけあって、クエストもサクサクとクリアしていき、レベル2到達というわけです*3。図らずして、1日*4でオープンβ終了時程度まで追いついてしまいました。ただし、装備はかなり貧弱ですが。おそらくオープンβのときはマジックアイテム*5の出現率が高かったのでしょう。1クエストにほぼ1つは魔法武器・防具が手に入りましたから。まぁ簡単に手には入ったら、ありがたみが薄れるので、今くらいが良いと思います。
とりあえず、8/24までは、一切お金がかからないので、βテストはやっていないけど、興味のある方は是非。グラフィックのレベルを落とせば、相当低いスペックでも動くらしいので*6

*1:同じサーバ上にいるプレイヤーに対して、メッセージを送るためのコマンド。

*2:やや、凛々しくなっているかも。

*3:なんとなく、経験値の入る量がβのときより多い気もするが。

*4:正確には2〜3時間。

*5:魔法の力が付与された武器のこと。通常のものより、攻撃力や防御力が高い。

*6:ただし、VRAMだけは満たしていないとテクスチャが大変なことになる。