のんびりおうちでアーケード基板

おっさんがアーケード基板について語ったり語らなかったりするユルいブログ。

アップスキャンコンバータ

が欲しくなってきています。最近PCの利用環境が変わったので、家庭用ゲーム機が触りにくい状態になってしまったのです*1。それを打破するためにPCのモニタにゲーム機を接続することを可能にするアップスキャンコンバータが欲しいなぁ、と。
高画質を求めたり、様々な入力に対応することを考えると、なかなか高いものになってしまいますが、贅沢を言わなければ、そこそこ安価で買えるようです。良い時代になったものですね。
ちなみに現在使用中の液晶モニタは、DVI(デジタル)とD-SUB15Pin(アナログ)と2系統の入力を持っていて、切り替えが可能なので、アナログ側をゲーム機に割り振れば、無問題かなぁと*2
んー、とりあえずヤフオクかな(笑)。

*1:VGAに繋げるDCは除く。

*2:実際DCはVGAで接続していた。音声のミキシングの問題があって現在は行っていない。